スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北谷のアジアホテル

沖縄県中頭郡北谷町字浜川53





琉球大学の学生時代にここのホテルのフロントのアルバイトをしていました。



いまは休業しているようですね。残念です。


→ 他人の方のブログ


スポンサーサイト

基地をカードとした沖縄関連予算の実態

もう沖縄には回すな!その分を福島県に回せよ。大田知事の時代が一番予算が大きかったというのは皮肉だ。騒げばたくさんもらえるという弱腰をこれ以上沖縄には見せてはいけない。自民党の県議会議長やまえの仲井間知事の応援団長だった男が、那覇市長、沖縄県知事になるや、大田知事も真っ青の革新アジテーターになってしまったんだから、訳が分からない。

基地をカードとした沖縄関連予算の実態

沖縄振興予算

1972年の本土復帰からですからすでに10兆円以上になりました。そして、別枠で、基地に対する防衛施設庁がらみの軍用地代や地元交付金があります。地代だけで年間1000億超です。

平和とかいう前にひどい差別で、本土をないがしろにする沖縄超優遇ではないでしょうか?

沖縄への想い  大田知事 翁長知事 

琉球大学の確か学部長までやったはずの教授が、後日県の知事になろうなどとは思わなかった。太田さんのことである。琉球大学の教授会などでは、話が長く、まとまらなくなることで有名だったそうだ。

太田知事もああ見えて、言ってることと反対のことを裏でしていた。太田さんが騒いで、彼のシンパがうまい具合に予算をぶんどるという図式でやっていたようだ。自分の意見を通すならば、こういった利権を受け取らないでいえ!

そして、今の県知事は、私は個人的な感情で言わさせてもらうと、大嫌いだ。旧那覇市長の時代のセルラースタジアムを作って、セルラースタジアムの建設費の8割弱が、防衛省予算なのだ。さらに、残りの2割の大半は国の予算だ。  セルラースタジアムは翁長さんが那覇市長時代に作ったものです。しっかり搾取しているくせに何を言うのか。

出してくれるから利用しただけさ、というのだろうが、自分の主張である「基地のない沖縄」、「平和な国、琉球」というならば、そして基地反対、辺野古反対、とくるならば、那覇市長時代のこのことや、今も県知事でいる現在に、膨大な予算が軍用地主や利権がらみの業者や、県知事あなたの取り巻きを国からたんまり予算が配分される公社などに役職につけることを即刻おやめなさい!

でも、沖縄は自分の青春の町であり、想い出がいっぱい詰まっているから大好きだ。複雑である。

沖縄 vs 郡山  バイキング対決

どうでもいいけど、自分自身は興味があることなので調べてみました。

沖縄で大好きなバイキングをリストアップしますと、

パシフィックホテル  
  ガーデンレストラン竜潭沖縄  昼 1620円込  夕 2376円込(土日2592円込) 

イバノの地下にあるレストランリド
  昼のみの営業(平日も土日も同じ) 900円込

ホテル日航那覇グランドキャッスル  セリーナ
  平日昼 1850円込  平日夕 2980円込
  金土日祝日 昼 2050円込 夕 3500円込

その他いっぱいあるけど、特に私が好きなとこ3件をあげてみました。

郡山市は、

神戸クック ワールドビュッフェ 郡山店
  ランチ 男性料金 平日祝日同じ 1300円込  ディナー 1600円込 
        (ただし90分制限あり)

ウイングガーデン ロイヤル郡山店
  昼 1250円込  夕 2200円込 (ただし2時間の制限あり)

その他にもパスタのバイキングとかサラダ関係のみのバイキングとか、いろいろあるけど、食べ放題の沖縄システムのバイキングはあまり郡山にないことに気づきます。しかも、郡山は時間制限がありますが、沖縄はないです。

学生のころからホテルにひょいっと入って昼や夕方はもちろん、朝のバイキングも観光客と一緒になって食べることができるので、よく行きました。沖縄に軍配が上がるのではないでしょうか!

沖縄のいいとこは郷土料理というと大げさですが、時々沖縄独特の料理が盛られるので楽しいです。それと、30年以上も沖縄に足を運んできて、大学の先輩や後輩、ビジネス関係の人、親友知人など、その時々の想い出が走馬灯のように思い出されます。沖縄のレストランはやはり絵になります。郡山のバイキングは食わせるだけといった感じが嫌ですね。

まあ、どうでもいいけど。

那覇 丸安そば

那覇 丸安そば← は、開南交差点からひめゆり通りに向かって100メートルも歩かないくらいのとこにあります。地番は桶川になるんですね。開南の丸安そば、というふうにばかり思っていました。沖縄そばの食レポのようですが、何度か言いましたが、私はここの、とーふちゃんプル、または、ちゃんぽん、が大好きです。
カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。