スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤って大変だねえ

私は自営でやってきたので通勤らしい通勤をしたことがない。昭和61年6月から昭和62年12月までの2年弱の大阪勤務時代だけ唯一の通勤をしたことがある。

西中島のマンションからあるって西中島まで行き、御堂筋線に乗って、淀屋橋まで通勤した。当時、東の東西線の混雑が日本一か?はたまた大阪の御堂筋線の通勤ラッシュが日本一か?と言われていたような気がする。

私の記憶ではやはり東京の方が混雑していたように記憶しているが、大阪人は合理的だから東京人よりもさっさと歩くし、行動もてきぱきしているように思えるので、ラッシュの混雑もさほど詰めるのがみんな協力的?であるから大阪は乗り易かったイメージが残っている。

それにしても、毎日の方はこういうのが必需品なんだろうね!「通勤タイマー」←
スポンサーサイト

船井幸雄 死す

船井幸雄さんの講演会に何度も参加したことがある。その時に彼の健康法を披歴することがたびたびあった。そうすれば間違いなく90歳や100歳は生きることが可能だというものであったが、81歳で亡くなられた。ご冥福を祈る。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

水戸偕楽園に行ったぞ、の巻

仙波湖に寄りました。

DSC_0195.jpg




東湖神社です。

DSC_0199.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

小室直樹★天才だったよな!

2010年に亡くなったのが残念ですが、→小室直樹は天才だと素人の私でも思う。

「政治家は賄賂を取ってもよいし、汚職をしてもよい。それで国民が豊かになればよい。政治家の道義と小市民的な道義はちがう。政治家に小市民的な道義を求めることは間違いだ。政治家は人を殺したってよい。黒田清隆は自分の奥さんを殺したって何でもなかった!」

「田中がこんなになったのは検察が悪いからだ。有能な政治家を消しさろうとする検事をぶっ殺してやりたい。田中を起訴した検察官は全員死刑だ!」

非常に面白い人だった。『ソビエト帝国の崩壊』は学生時代必死になって読んだ記憶がよみがえります。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

牛肉 ★ 輸入関税

牛肉の輸入関税が平成12年以降に変更あったのか知らないけれど、少なくいとも平成3年には70%だったのかあ!←


でも今でも38.5%だとすれば、やっぱすごい関税率だね!

関税暫定措置法
(昭和三十五年三月三十一日法律第三十六号)
(沖縄県から出域をする旅客の携帯品に係る関税の免除)
第十四条  沖縄県の区域から当該区域以外の本邦の地域へ出域をする旅客が、個人的用途に供するため、政令で定める金額の範囲内で、政令で定めるところにより税関長の承認を受けた小売業者から沖縄振興特別措置法第二十六条 (輸入品を携帯して出域する場合の関税の免除)に規定する~

今でも沖縄は免税措置が観光客相手にあったが、だいぶ昔私も沖縄と内地を往復するときには必ずお土産に、ステーキ肉フィレを1kg買い込んでいました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。