

第5回 ドラゴンパレス 台湾総督府の民生局長官 後藤 新平

→台湾総督の下には補佐に当たる総務長官として歴代の実力者がついた。そのなかに有名な後藤新平がいる。

彼が如何に日本の英傑であったかいまさら説明するまでも無いが、←
須賀川医学校といえば福島県立医大の前身とも言えるし、東京市第7代市長として大風呂敷を広げ壮大な構想を持っていた人と小学校の先生から教わったもんだ(東京都大田区の入新井第四小)が、

私の尊敬するご実家が芦屋のお医者さん(故人)が言うには、お爺様の代には、後藤新平を書生としていたと聞いたことがある。立派な国学者の家であり、天皇家へもおつかえした。

後藤新平が台湾民生局長官になった時代は、明治後半なので、少しずれるが、私の曽祖父も大正の時代に入ってから、ある使命を帯びて台湾に赴くこととなった。

祖父も昭和になりすぐに、内務省の役人として、台湾に派遣されている。

今も存命の父も、新宿で生まれてすぐ、台湾に移り住んだ。

私は台湾には6回ほどしか行ったことがないが(トランジットなら30回以上あるが)、大陸の中国人がその昔台湾を小琉球と呼び、沖縄県を大琉球と呼んだそうであるが、琉球大学を卒業し、以来沖縄とのかかわりは30年以上に及ぶ。もちろん沖縄には台湾からの移住者がすこぶる多く、親友には台湾人がかなり多い。

わが一族も後藤新平のような龍に憧れて引き込まれていったかの地、台湾もドラゴンパレスであるといえよう。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

第3回 ドラゴンパレス 西の内店の極秘情報

このドラゴンパレスの店長らしきおにいちゃんを一時期ファンになった。客のさばき方、何より従業員の束ね方が上手に思った。しかし、あるときそばで会話を聞いているとあまりに幼いのでがっかりしたことがある。まあ、一芸に秀でるものはどこか子供っぽかったりするもんだろう。

この店のいいところは、薄味にしてくれといえば安いランチでも、どんなに忙しい期間帯でも、対応してくれること。価格帯が安いものから、そこそこのものまで、ラインアップが豊富なこと。少ない余ものでも、文句言わずお持ち帰りを認めてくれ、パックと袋を渡してくれるサービスを惜しまないことなど。

あまりに気に入ったので、家で読み終わった漫画雑誌をたまったものをこの店に寄贈したことがある。次ももって行ってやろうと考えていたが、何も言ってこないし、ただバサッとおきっぱなしにしているので、がっかりしたものだ。まあ私として第2の書斎みたいにしてここで漫画を読み返してやるつもりだったので、えらそうなことはいえないが、漫画をきちんと整理してくれないので持って行くのをやめた。

極秘情報でした。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

第2回 ドラゴンパレスはどこか? 郡山編

福島県の郡山にもあったドラゴンパレス → 中華レストラン龍宮城

今でもちょくちょく行くけど、前は毎日通ったもんだ!西の内店がヒイキだが、店の人はあまり相手にしてくれないのが寂しいね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

那覇の孔子廟(久米至聖廟)

沖縄の那覇市には孔子廟があります。その中に中国の民衆道教の最高神を祀る天尊廟とともに龍神が祭られています。龍宮であったかのごとく波の上宮のそばにいるのです。このことは東亜旅行社の社長、林国源さんにより教えてもらいました!沖縄の安里にある東亜旅行社はホームページがありませんがリンクに第三者が紹介しているブログで紹介しております。なお社長の弟さんが台北でやっている海邦旅行社はホームページがあります。


久米孔子廟


海邦旅行社


東亜旅行社

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
