スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾との友好を大事に育てましょう!

日台友好交流会 ←

一般社団法人 日台友好交流会 コミュニティ (Facebook) ←

スポンサーサイト

台湾★青葉

平成13年か14年ころだったと思う。台湾の青葉←に初めて行った。これも、友人のお医者さんに連れて行ってもらった。

その後、新宿で事業をやっていたので新宿の青葉←には足しげく通う羽目になった。新宿店では裏メニューを出してくれたのが何回かありおいしい思いをそれこそした。

台湾は、曾祖父が台湾神社神主、祖父は内務省判任官として赴任、父は地元旧制中学を兵隊でフィリッピンに行くまで通って卒業している。曾祖父の父も(ひいひいじいちゃん)長崎から呼ばれて曾祖父が面倒を見て台湾の地で没した。4代にわたって住んでいた土地ということになる。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

花蓮港★開拓村の判任官

大和村?花蓮港近くにあった開拓村の判任官として祖父が働いた時代がありました。祖父は外務省の英語教官、アフガニスタン領事館駐在武官、独立して網元(三浦岬にて)、などいろいろやったようです。最後は大野晩朴の選対事務長などがらに合わないことをもやっとようです。→ 管理階級表 祖父がアフガニスタン領事館に勤めているときに226事件が起きて女装した西園寺公が逃げていくのを内務省に勤めていた重周おじさんと一緒に目撃したようです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

台湾の神社跡のインデックス

台湾神社のインデックス ←

昭和天皇が皇太子の折に台湾神社に来られていますがその時に曾爺様が神主として対応させていただきました。NHKの記録ビデオを先ごろ放映されたのを録画しひいおじい様が映っていました。

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

青葉★台湾のレストラン

台湾の青葉 ←おいしいですよ。中山北路は2回しか行ったことありませんが、新宿店は100回くらい行きましたよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。