

日比谷高校同窓会

クラス会が先日あったが野暮用で欠席した。星陵会館(日比谷高校の裏?国会議員宿舎のすぐそば)でやったらしいが、こちとらは新幹線で駆けつけないと間に合わない時間スケジュールになっていた。でも結果報告をクラス友人からあとでもらったがクラス会には出ないで2次会以降に参加した奴もいたそうだ。こうすればよかったかも。

なんせ、新幹線代、ホテル代、会費、二次会会費などだせば4万くらいになってしまう。大変な痛手だ。東京に大概の友人たちは住んでいるから私の悩みなど理解してもらえないんだろうなあ。

4万あったら格安ツアーで沖縄か台湾に行ってるよ!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

新聞委員会

私が聞いた限りでは、日比谷高校新聞部はかつて存在したが、学生運動などの影響で廃部となった。その後は空白期間をおいて新聞委員会として復活した、させたのが何を隠そう私だ。初代新聞委員会委員長のはずが回りがあまりに偉い人ばかりなので何の挨拶もない。第1号が出たときお昼の校内放送で紹介されてインタビューされたことが当時はとても誇らしくうれしかったが回りが優秀な方々ばかりなので実は私は馬鹿にされていたのかもしれないなあと今は思う。当時の教頭先生と、読売新聞の当時の顧問さん(社説とか書いていた方)や、静岡支局?にいた杉山さんにアドバイスなどいただきました。後の大宅壮一ノンフィクション賞?作家ですよね!→日比谷高校wikipedia

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

大銀杏の木★大イチョウ緑にしげり~♪

日比谷高校の大銀杏の木←

この大銀杏の木から取れる銀杏(ぎんなん)を手がかぶれそうになりながら、すごく臭いのを我慢しながら、バケツに3杯くらいかき集めて、剣道部の予算の足しにするために、遅刻坂を降りて行って赤坂の一ツ木通りで「お玉姉さん」や「紅やっこさん」や下足番のおじさんなどが玄関先にまで出てきてくれて、銀杏を買ってもらった思い出がある。ちなみに日比谷高校の銀杏の木は日比谷生ならだれでも知っているがむかえの日枝神社にある銀杏の木とつがいだと我々は教えられている。
← 校歌の歌詞にある大イチョウの木

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ルパン三世★山田康雄

日比谷高校の先輩といえば私にとっては、山田康雄さんだ。ルパン三世の声優さんだ。今は栗田貫一さんだけどね。

 → 山田康雄 wikipedia

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
