スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給料日

会社を設立し、何人か社員を雇った。ちょうど祝日も重なった週末、給料支給日25日が祝日の月曜なので就業規定には翌日(この場合は26日火曜日)振り込むと書かれてあったが、一部社員からストライキも辞さないと大げさに社長の私や経理に対して非難してきた。平日金曜日の22日に支払われるのが当たり前と主張して譲らない。26日に支給する会社なんて聞いたことがない、そんな会社は前近代的で全く駄目だ!あらん限りの悪口を言ってくる。

まあ、その彼は飲み屋スナックの支払いがたまっていただけだったようだが。

世の中にはいろんな給与体系がある。公務員などは当月の支給日に当月の未経過部分まで支給してしまう給与体系だし、月末締め月末支払なんて給与計算きちんとしてるのか疑わしい会社も多いが、月末締め翌月5日とか10日なんてのも結構ある。

25日が給料日というのは某県ではステータスにもなっていてびっくりしたことがある。その県は25日給料だといえば、誰もが知る大企業か公務員じゃねえかと思われるんだから面白い!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。