

那覇防衛施設局★昔は久米にあった

旧防衛施設庁の那覇防衛施設局は、たしかむかしは久米にあったはずである。私は個人的に昭和54年に辻にある観光ホテルの管理人兼喫茶部マスターをしていた。琉球大学の先輩がこのホテルを所有していたからタダで住まわせてもらっていたからだ。料亭辻のはす向かいに今でも看板は違うがあるホテルだ。そのホテルにいたときに久米の防衛施設局の方々と何度か話をさせていただいたことがあって、今でも鮮明に覚えている。
若い方が、「アメリカはこんだけ一生懸命に頑張っている日本という国を、その先を常に読んだうえでこき使うんだから大したもんだよ!」とアメリカ軍を誉めてるんだかけなしてるんだか?でも一部の沖縄の方々には反論もあるだろうが、防衛施設局の皆さんは一生懸命に日本のために働いてその使命を果たしているということだけは十分学生であった私には伝わってきたもんだ。その当時の若い方が先日と言ってももう数年前だが、沖縄防衛局の職員がまだ夜も明けやらぬ時間帯に、米軍普天間飛行場移設のための環境影響評価書を県庁に運び込んだニュースを見たが、その時映っていた顔に見覚えがあった。そう33年ほど前のあの人だった!立派になったなあと思った。偉くなったみたい。←沖縄防衛局

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
