

ライカム ★ 想い出

ライカムとは、← 沖縄の米軍司令部があったところだ。北中城村にあった。この辺は昔は?もっとも沖縄らしいというかあめりかーな雰囲気が一杯したエリアで、A&W北中店の店員がローラースケートで持ってきてくれる光景などは良く沖縄らしさの象徴としてテレビでも昔は良く映し出されていたものである。

ライカムからは少し離れるが、北中の小高い丘の上には昔は沖縄ヒルトンホテルがあり、ここのドアボーイを琉大生のときアルバイトでしていたんだが、今は沖縄ホテルコスタビスタってなっている。←

2014年には、北谷町(ちゃたんちょう)美浜に新しくヒルトンがオープンするらしい。←

でもやっぱ昔のヒルトンは良かった。外国のラグジュアリーホテルみたいだった。外人客も多かったし、下の階にレストランに降りて行く、吹き抜けのとこにあったステージでは、外人歌手が歌っていたりしたもんだ。全く当時の日本のホテルとは雰囲気が違っていた。

このエリアは今でも、基地の外に抜け出したり、沖縄に住みついたりしているアメリカ人の住宅が結構あって、裏道を入っていくと「ええ!こんなところにアメリカがあるなんて!」といったちょっと日本じゃないし、沖縄でもない、住宅エリアがあるのだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
