スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国場組 ★ 想い出

国場組という会社をご存知だろうか?今も昔も沖縄の大企業だが、昔は存在感が絶対王朝のように輝いていた。琉球大学を出たら、どうせ流れ着いた人生だから本土に戻らないで、沖縄に住み着き、国場組にでも就職で来たらサイコウだなあとあこがれたもんだ。

国場組みはゼネコンなんだけど、アメリカ相手の商売から、実に多彩な事業展開をしている会社で、貿易会社(売り上げ的にはやっぱゼネコンだが)といっても良いくらいな商社でもあった。

ここの本社ビルに昔は亜東関係協会、台湾の事務所があって、友人が理事だったために良く遊びに行った。まだ戒厳令が解除される前の台湾も少し今と違って規制の厳しい時代だったから事務所に出入りするのは少し勇気が言ったというか、怪しまれる目で見られる味代でもあった。蒋経国が総統の時代だった。

国場組の社長は燦然と、悠然と、沖縄に天皇のように輝いていた。その方が後日裁判や批判にさらされた後会社を離れて、そんな時代に少しオチカズキになったことがあった。

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。