

沖縄ナポリタン ★ 想い出

沖縄ナポリタンは大好きだ。要は、沖縄そばをケチャップであえて炒めて、そういう料理であるが、今は整備されてしまったので雰囲気がなくなってしまったけれど、今はコザミュージックタウンなんてものが出来ている辺り、昔のゲート通りは文字通りアメリカ軍基地のゲート前にある通りだから、アメちゃんが外に出てきて買物や食事をするわけで、そのエリアで出されていた沖縄ナポリタンがサイコウだ。

時々沖縄の人がやっている食堂で沖縄ナポリタン、食堂では焼きそばをケチャップ味でといえば作ってくれたりするけれど、水気が多くビシャビシャだったり、本当にケチャップとせいぜいポークを少し入れて炒めたものを出す店が多いのにはガッカリダ。本当に残念だ。

正式な沖縄ナポリタンの作り方をここで披瀝しておく!

用意するのはまず沖縄そば、できればちぢれ麺がいい。好みは色々だが、那覇市そべ、あたりに確か工場がある、照喜名めんがいいとおもう。

もちろん、ポーク
人参、たまねぎをみじん切り、出来ればいっぱい入れる!
コンビーフハッシュ、ホーメルでも沖ハムでもなんでもいい。ケチらないで入れる。
これをあぶらを使って一緒に炒めれば出来上がり。もちろんお好きにケッチャップで味付けするのだ。

最近沖縄の人間でも知らないか食べないか、作るのが下手だから自分で作るのが一番うまいんだ。鶴見の沖縄タウンあたりは食べに行ったことがないが、おいしいのかなあ?

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
