

ちゃんぽん ★ なつかしい

沖縄のちゃんぽんは絶品だ!長崎のちゃんぽんといえば麺ですが、沖縄は違うのだ。

私なりの解釈で説明すれば、要は豚肉入り野菜炒めを、卵でとじて、その具材を皿に盛ったライスにかぶせたものだ。変な説明になってしまうと沖縄の人に怒られるが、

昔は沖縄の米は古古古米が多く流通していたが、その米がなんとも却ってうまかった!私には旨いと感じたもんだ。そのライスを皿にたいらに盛り、すこしペッパーが利いた、(忘れてた)やはりコンビーフハッシュもちょっと入っているのが、大好きだ。

野菜炒めを卵と混ぜちゃう店もあるようだが、私に言わせれば邪道である。できれば、野菜炒めをライスに乗せ、その上に薄い卵がのっているといった感じが一番いい。私の好きな店は、ちょうどお好み焼きを小麦粉と卵が混ぜ合わさって焼かれたような状態でライスに乗せる感じだがそれがサイコーダ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
