スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の近くから

郡山市田村町は、陸奥国田村郡を支配していた戦国大名の田村氏の子孫が代々田村郡(元は安積郡の一部)を領してきたとされる、地域である。

坂上田村麻呂を祖とする伝説というか、地名などはいっぱいあるが、宇津峰城を拠点とした田村庄司家が有名だ。家から宇津峰山は近くですし、宇津峰ゴルフ倶楽部も15分くらいのとこにあるが、家のそばには旧守山城跡があり、そこも田村庄司家が築城したと聞く。江戸以降は水戸藩御連枝守山藩が治めた。

田村庄司家が滅んだあと、三春田村氏が、守山城より三春城に本拠を移していったのである。

田村庄司家(祖は鎌倉幕府の評定衆を勤めた藤原仲能系と考えられている)が田村荘を統治して始まったわけであるが、坂上田村麻呂を祖とする話は郡山市にも載っている。←

田村麻呂誕生の産湯に用いたと云われる「産清水」近くの湧水←

写真は家の近くから谷地神社方面(坂上田村麻呂生誕の地?写真には写っていない少し右の方にある神社)を望む。

DSC_0219.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。