スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せのあり方

幸せな結婚、幸せな家庭、…いろんな幸せがあるけど、その幸せの意味がそれぞれの人間で異なると言えば当然で、それぞれの人間がイメージするところの幸せはやはりそれぞれ違うのである。しかしながら、若い時の夢を実現できる人間がごく一部であるように、または、本当は独立してビジネスを自分でやってみたいと考えていながら大半の人間はそうすることなくサラリーマンや公務員の人生を歩む人間の割合が社会の中では大半であることと同じように、この幸せというのも最大公約数化したとすれば、だいぶ大きく収斂されて一つの常識というか定まった定義みたいなものになってくるところがあると思われる。

たとえば夫婦の離婚なんて決まりきった理由で夫の浮気が原因とか、ギャンブルにのめりこんで大きな借金問題があり喧嘩が絶えなかったから、とかで片づけられるわけである。だから幸せを逃してしまったとかの解説が後に続くのだ。そういう決まりきった解釈をさも定理式のように唱え、かなりのインテリや教養のあるものでもその定理式に疑問を抱かないで頭の中の思考をこれら定理式から結論を導き出すようなことをしてしまっていることがいかに多いか?

特に日本人はこういうレッテルを張るという思考パターンが常態化している民族だと思えて仕方がない。

何のことやら、…

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。