

若狭 割烹「宝来」は名店です!!

若狭にある、宝来のことは書き残しておかねばならない。→  「昭和のまま時が止まったような沖縄割烹系のお店」那覇市★割烹宝来 

ここにはIS先生とたぶん200回くらいは来ているんではないだろうか。また、沖縄の現地社員や、東京、福島の社員とも一緒に何回かはいったからずいぶんと通った。

実は、琉球大学1年生から2年生の時、1年4か月くらいこの辺りに住んでいたので、この界隈はよく知っている。すぐ近くの交差点が、西武門(にしんじょう)交差点なので、なんか住所地番は辻だと思える場所だが、一応住所は若狭なんである。隣は沖縄銀行があり、昔は斜め前に大湾服店があった。大湾は国際通りにあるけれど、昔はここにもあったんだ。そして、西武門交番のすぐ横には、やはり昔は新宿サボテンのとんかつ屋があった。

20歳ころ、隣の沖縄銀行があるビルの最上階で、南米の雰囲気たっぷりに、店の名前は忘れたが、サルサかなあと思う曲をガンガンやっていた。パーカッション?の太鼓みたいなのや、マラカスをマスターが自分の腰や体をくねくねさせながら振りまくっていた、のを覚えている。

そういえばすぐ近くの辻の料亭那覇にもIS先生と2回一緒に行った。琉球舞踊を観て、沖縄料理を堪能し、・・・楽しい思い出である。この料亭那覇の斜め前にあった観光ホテル(今は怪しい風俗ビル?)にも、じつは所有者オーナーが琉球大学の先輩だったためにタダで3か月住んでいたことがあった。

歓楽街であるから、夜になるとそれはそれは怖いお兄ちゃん、というか、はっきり言って地元のやくざがあちこちに出てきて当時はブルーフィルムというのを観光客に誘うのである。

面白い時代であった。、

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
