スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5話  中山はとってもアメリカン

余談になるのだが、…・センバル次郎改め中山王キングタヌコンの領地についても今少し触れておこうと思う。

タヌコン城の位置は中城村であるが、そのすぐ隣の北中城村が、とってもアメリカンなんである。北中城を
略して「きたなか」などと土地の者はいうけれど、いまでいう外人部隊の居住地であり、中山王の傭兵部隊が
住む住民であふれていた。センバル次郎は内地出身者だけあって、内地の侍はもとより、明の国からの傭兵、
フィリッピンからの流れ着いたものなど多くを養い、外人戦闘部隊に仕上げていた。

そのため北中城村は琉球の地にあって、琉球らしくない、600年以上も昔だけれど雰囲気はアメリカンなので
あった。いまでいうところのハンバーガーみたいなのが売られていた。中山のタヌコンレディたちがローラー
スケートを履いて来客にてきぱきとハンバーガーを給仕するのである。現代にA&Wというバーガーショップがあるけれど、この当時は「エンダ―バーガー」と呼ばれていたそうだ。

中山は戦略特区の最先進地域でもあったのだ。


king_oukan_2014072810440701c.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。