

第17話 南山の繁栄 軽食の店ルビーの巻

何度も言うが、南山王も後の時代に中山王に滅ばされるが、
最も経済的に繁栄していたのは三王朝の中で南山の地域であった。
おいしいグルメも当然たくさんあった。

著者であるわたくし、Marcy Goldfieldが好きなものは、
 なーべらー(へちま)
 ゴーヤー(ニガウリ)
 ゆし豆腐
 ジャッキー、金松、88、…
 照喜名そば
 沖縄のちゃんぽん
ケチャップの焼きそば
 アバサー汁
 みそ汁
 すき焼き
 ほか、いっぱい(いっぺー)
周遊斉は、
 若狭の宝来が大好き。
キングタヌコンは、
 豆腐チャンプルーさえ食べていれば何も文句はないのだが、
 それもできれば開南の立ち食いの店で喰うのが一番おいしい、いや世界一だと
 信じている。

南山のグルメを語るうえで忘れてはならないのは、軽食の店ルビーである。

軽食といいながら、すごいボリュームだ。中でも、キングタヌコンは、
焼うどん(ルビー風)がチョー大好き。

南山はかようにグルメにおいても他を寄せ付けない最先端グルメ地域であった。


img_f016.gif

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
