スポンサーサイト


第2話 始末・才覚・算用

始末・才覚・算用と、昔から言われます。

始末=無駄を省いた効率経営とでも言いましょうか?
才覚=今風に言えば戦略、マーケティングでしょうか?
算用=算盤をはじくことです。

でも、私の友人は悪党に人生を狂わされました。始末・才覚・算用に抜かりなどなく、
人生に深い洞察力を以って生き抜き、大成功をおさめた友人でした。
しかし、悪党に騙され、気のゆるみがどこかにあったといえばそうなりますが、
いつもなら絶対に騙されないような台詞にコロッと騙されてしまいました。

いかに隙のない人生を送ってきた彼のような男でも、それを十分上回る悪党、詐欺師は
世の中にいっぱいいます。いちいち対策など立てていられませんし、どこからそんな危険
がある日突然自分に降りかかって来るかなどわかりません。

友人である、私がそばにいて、一緒に話を聞いたり、強引にその詐欺師とのつき合いに
かかわっていれば、もう少しは違った結果になっていたんではないかと思うと残念です。

私も背任、横領にあったことが何度もあります。弁護士さんに言わせると私に十分隙が
あったということですが、それは弁護士さんが事件を扱ったプロとして客観的に見ている
からそんなことを言えるんであって、当事者としてはその日その日を必死にやっていますので、
十分に見直す暇があるとか、客観的にもう一度考えてみるとか、余裕というものがなかったり
します。まあ、私に言わせれば、自分に責任があったわけですが、見破れなかったとしても
仕方がなかったと思います。

いろいろ考えれば、人生には運も必要ですね。なるべく、厳しく互いを注意し合える仲間と
いうものを持ちたいものです。

一人では失敗する、というのが今の私の教訓でしょうか?

人気ブログランキングへ

img_b006.gif

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
