

第4話 覚悟というのが大事だ

覚悟というと思いだすのは、学生時代にどこそこの学校に合格するぞ!とか、若かりし頃は、
俺は将来独立して社長になるぞ!とか、俗にいう志というか、決心みたいなものをした以上は
覚悟を以ってそのことにあたるということです。

でも、世界で一番幸せな家庭を築くぞ!とか、地球が全滅しても俺はお前を守り切ってみせる!
などという覚悟はしなかったのはどうしてか今となっては思い返せませんが、…・

いずれにせよ、覚悟というものが大事で、それで事に当たらなければ、どれもこれも中途半端
になってしまうのであれば、なおさらのこと覚悟があるかないかは重要になります。

器用貧乏という言葉がありますが、何をやっても少しはうまくいくので成功者に見えますが、
目移りして、別のテーマに興味が移ってしまい、次々に新しいことに挑戦するといえば聞こえは
いいですが、どれも中途半端になりがちで大成しません。

一方で、愚鈍で、目立った優秀さはないけれど、若き頃より目標を定め、学問に専念し、
大学の教授に登り詰めた友人が何人かいます。

しかし、立派だとは思うけれど、私の場合には30年も50年も同じことをやっていて何が楽しんだ
というのが正直なところです。だからいつまでも覚悟できないでいます。

人気ブログランキングへ

tanukon_sikametsura.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
