スポンサーサイト


第5話 成功哲学

私は18歳の時に沖縄の球陽堂書房(今は存在しません、国際ショッピングセンターにありました)で、
ナポレオンヒルの成功哲学を買い求め、以来ずっと、ボロボロになるまで読み返しました。

マーフィーの法則関係も何冊も読みましたし、ロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんも、
大金持ちになりたい一心で読みふけりました。

古くは邱永漢の金儲け関係の本なども、大好きでした。

本は、自分が経験したことがない話を、自分が成りたいかこれから経験していこうとする道筋を歩った
ことがある人間が、説明してくれるものです。そういう意味では勉強になりますし、勉強時間を短縮
することに最適な教材だと思います。

しかし、自分に当てはまる成功哲学は、きっと自分だけの成功法則なんだと思います。成功していない
人間が語るのもおかしいですけど。それに何より大事だと感じるのは、他人の成功哲学ですから、
その時々の判断は自分の意思で自分にとって何が最善か、悩み苦しみ考えて決めるのが大事だと思います。

よくテレビの時代劇で何代も続いた大名の殿様が、判断に際し、右往左往して物事を決められないシーン
が出てきますが、現代風に言えばたとえ一流大学を卒業していても、頭がよく状況判断は十分できるん
だけれども、自分はどうしたいのか?どういう考えがあるのかはっきりしていない人間は、いつまでも
決める勇気が持てないわけです。

己の考えを持ち、その気持ちにうそをつかない覚悟があれば、後悔もしないことでしょう。

凡人だから、私なんか先の本を読み尽くして後は、なんか気分がすでに金持ちになっているような気が
したものでした。全く滑稽ですね。

人気ブログランキングへ

hashagi_tanukon.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
