スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4話 食事中は鼻をかむな!めしを口をあけて喰うな!

これも、父からやかましく、小さいころひっぱたかれながら、教え込まれた言葉です。

最近は大学を出た女の子でも、きれいな顔して、食事中でも鼻をかむ子がたくさんいます。どうしてもかむときには中座して食卓から離れてかむのが礼儀だと思うんですが、最近の子は全くそうでもないようです。

めしを口あけて喰うのも、決して見てて気分のいいもんではないです。でも、私の会社にいた社員で、東大中退なんですが頭脳はいいと思うんですが、何べん叱ってもびっちゃびっちゃと口をあけて人の前で飯を食うのです。育ちもきちんとして大企業のサラリーマンの家庭で育った彼でしたが、どうしても直しませんでした。

私も高校生くらいの時に親の咀嚼の音が気持ち悪く感じて親をにらんだことがありましたが、その時にお前もこうなると言われました。口をあけて喰うよりは全く問題ない行為ですが、咀嚼が気になったもんでした。

今は自分の娘にたまに一緒に食事に行きますと、私が睨まれます。なさけないですねぇ。

口をあけて喰うことと、喰っちゃくっちゃは同じようで少し違いますが、大好きなものは、口のまわりをきったなくしてがつがつとたべるのがおいしんもんです。

ただ、他人の前でのマナーとしてはタイトル通りにやはりしなくてはいけないんじゃないだろうかといまでも、思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。