スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄 うりずんの季節がやって来る ♪

うりずんと言うのは、沖縄で、旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの、初夏を指す言葉、ということだ。

「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされている。

温かくなると同時に、降雨で植物が潤い花が開く季節であり、最も美しく過ごしやすい時期とされる。


「ああ、うりずん だぁ! 気持ちいいなぁ。」そんな会話を互いにしながら、那覇の開南あたりや楚辺、近辺を一緒にIS先生と歩ったことが想い出される。何とも言えない、道が湿った?という下品な表現では言い表せない、潤いをおびた情景が見られることとなる。

よくミュージシャンがわざわざニューヨークやロンドンに行ってレコーディングするときに、わざわざ海外でしなくてもと思うのであるけれど、あれと同じで、空気が違うんである。

沖縄は本土よりも梅雨入りが早く、そしてどこよりも早く梅雨明けしてしまうから、そんな季節ももうすぐだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。