スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇市辻 西武門(にしんじょう)こうばんのあたり 第3回

那覇市の西武門(にしんじょう)交番のあたり



写真は西武門交番の交差点である。 Aflacの看板が見える店舗は昔雑貨店であった。学生の時よくここでおかずなど買い、または近所で拾い集めた空き瓶なども買い取ってもらっていた。

KOBANの裏のビルが35年前は新宿サボテンの店舗であった。とんかつ屋さんだ。

大湾洋服店というのあって、大湾という苗字であるから変わっているが、これは華僑である。国際通りに本店がある。この辻の店はとっくに閉店しているが、仕立てのズボンやシャツを何度か買ったのを覚えている。

Aflacの裏に海邦銀行の看板が小さいけれどあるが、そのまた奥が料亭那覇である。

写真の手前が若狭(わかさ)という地名で、十字路より奥が辻(つじ)という地名である。辻は歓楽街であり、昔の今でもそうだが、ステーキハウスの密集地であった。東町に移転したが、ジャッキーステーキハウスがあった。学生の頃はジャッキーの創業者のおじいさんが店の前を掃除していたのをよく見かけたが、これが店の名物でもあった。ジャッキーの隣は金松というステーキハウス、少し歩くと88(はちはち)、うるま、など数十メートル以内にステーキハウスが6件くらいあり、もう少し広げるとステーキハウスだらけである。

ちなみに辻は琉球王朝時代からの遊郭であり、今はソープランド街である。かなり大きい。ジャッキーステーキの命名はジャッキで力を入れなおして、遊びに繰り出すという意味もあったと聞く。

私は浦島太郎伝説は沖縄のこの辻であると思っている。竜宮城の乙姫様は那覇市辻、またの名を波の上(なみのうえ)という土地に住んでいたのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。