スポンサーサイト


第5回 那覇市安謝の界隈(かいわい) (^^♪

→ 那覇市安謝(あじゃ)


那覇市安謝(あじゃ)という地名があります。那覇市の一番?北側の町とでもいうか?58号線の北上したときに浦添に入る手前にある街です。

私はここの安謝(あじゃ)に大学を卒業後、大阪の会社の沖縄駐在員として、アパートを借りて、3年住みました。

上のGoogleマップの写真は安謝の私が住んだあたりを映しています。ですから住宅街ですが、香港までは高層ではないですが、住宅街なのに3階建てや4階建て、またはそれ以上の住宅が多く、ノスタルジックな雰囲気ですね。

写真に写る安謝医院は何回か通院したことがあります。その近辺は、ちょうど高架下あたりに小さな市場があり、数名しか客が入れない小さな食堂でもイセエビの定食など食えた思い出があります。




安謝の交差点 ←




安謝交差点を北上する58号を左折すれば、安謝新港(那覇新港)があり、簡易レクセンターが昔からある。簡易レクセンター内には温浴施設がありサウナや水ぶろなどは入れる、沖縄では安いほうの施設だ。沖縄は温泉がないので、沖縄に行った際には必ずといってよいほど訪れる施設の一つだ。

この安謝の南側が昔の、天久(あめく)通信基地、私はそういっているが正式名称は違うのかもしれないがとにかくアメリカ軍基地だった。そこが解放されていまや観光客でにぎわう那覇新都心に生まれ変わっている。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
