スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシア神話★日本神話

ギリシア神話を読んでいるとゼウスっていうのは誠に多くの女と情を交わすし人間も含め神様にも意地悪というか罰を与える場面が多くある。女神様も多く出てくるがまことに人間臭く嫉妬や疑心のオンパレードでお昼のメロドラマを視ていると同じくらい面白い。ところでギリシア神話はギリシアと盛んに交易し草原をヨーロッパからアジアにかけて走り抜けたスキタイ人に影響を与えさらに朝鮮半島の当時の高句麗新羅百済を通じ日本に伝わったとされる。なぜなら日本神話もなぜか似ているからだ。
イザナミとイザナギの黄泉の国でのやり取りは、ギリシア神話の地下の世界の王ハデスに誘拐されたペルセポネが地下の世界に来てそこでざくろの実の粒を食べてしまったため死者の国との縁を断ち切れなくなりハデスと結婚し使者の国の女王にならなければならなくなったのとよく似ています。 → 黄泉の国

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。