

二日前から入院中でして…

血糖値は正常なんですが、すこし旅行先で無理してしまったようです。

規則正しい、味気ない、病院の食事を有り難く頂いてます。


eat_a15.png

今日はいいことづくめ♪

郡山の招きの湯←にいつものようにお風呂に入りに行き、火曜日は3ポイントデー、水曜日は5ポイントデーなのですが、今月は水曜日はサイコロを振ってチャレンジデーだそうで、フロントで帰りにポイントカードを提示してサイコロを振りました。なんと6が出ました。

風呂の帰り、郡山東口ショッピングセンター敷地内から出るために、左折し、すぐ右に寄せて信号待ちをするのですが、右に曲がる信号待ちの車が渋滞で連なり入り込めずに、仕方なく、直進し裏道から帰ることとしました。なんと、その脇道で、久しく見たことがなく恋焦がれていた精肉屋さんがありましたので車を止め、さっそく買い込みました。

DSC_0352.jpg

車に乗り込み、何とも言えないラードのにおいが、・・・子供のころ誰でも10円玉で学校の帰り肉屋さんのコロッケやハムカツを買って立ち食いしたもんですが、なんかうれしくなりました。大した値段ではないですけど、揚げたては美味しいです。

カツ丼 味比べ

須賀川市の食堂あじみ   まあまあ

DSC_0311.jpg




郡山市のふじかわ食堂   サイコ―

DSC_0320.jpg

まねきの湯★郡山

郡山湯処(こおりやまゆどころ)まねきの湯←

ここは、遊湯ランドと交互に大体行くところなんだが、先日露天風呂で涼んでいるところに中風呂からドアを開けてじいちゃんが入ってきたが、5,6歩ったかと思えば急に後ろに両手をあげながら踊るように5,6歩ヨレヨレと歩いて、ドッテッと転んだ。

これはと思って駆け寄り、「だんな!だんな!だいじょうぶかい!」と叫んだ。「さしつけえねえ!」と言っているが、どうもいきなり寒い外に出てきたので血圧が上がったのだろう、めまいしたらしい。おまけに酒臭い。胸毛もじゃもじゃ、太鼓腹の爺さんを抱きかかえて近くの椅子に座らせて介抱する羽目になった。救急車を呼ぶほどではなかったので大事無く安心した次第である。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

些細なもめごと ★ 人間はわかんない

些細なことでもめることは誰だってある。私も私の両親も、人がいいというか、侮辱されても、ごまかされて金を巻き上げらえても、ニコニコしてどちらかというと争わないできた人生を送ってきた。しかし、最近どうも違う、というか間違いだったんではないかと思うようになってきた。

頭のいい立派な大学を出ているから、品がいいから、育ちがお金持ちの家だから、…だから悪いことをしないとは限らない。

田舎者で、あまり旅行などもしたことがなく、東京すら行ったこともなく、いわゆるカッペだが、気持ちもよく、人情に篤いからと言って、金にこだわらないわけでではない。むしろ、金だけがその人のアイデンティティだったりする。

数万円ではちょっとした会社経営者で裁判を起こしたり、人を殺したりする人間はあまりいないが、数万円の貸し借りで友人同士殺しあってしまう人間関係だってある。金はその人にとって色々な許容範囲があるわけで、重要さは金額ではない。

若いときは必死で自分の正義を守るために相手を攻めて生きてきたが、果たして相手にとっては(たとえそれが債務の返済を渋った相手であっても)その私を鬼のごとく感じ、恐れ、関わりたくないとんでもない暴漢と馬鹿にしていたのやもしれない。

ぞくに言うエリートと呼ばれる方々は、自分が頭がいいと思っているらしいが、世間の多くはそうは思っているはずがないとつゆほども感じていない。医者や弁護士がそうだ。しかし医者や弁護士にならなくてもずっと勉強ができる学生は世の中にごまんといるのはわかっているはずなのに、医者や弁護士は、自分たちが特別頭がいいと思い込んでいるのが不思議で仕方がない。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

カテゴリ
リンク
プロフィール
山小屋在住・愛犬シロ  本当の仕事はドラゴンパレス執事、バトラーである。

Marcy Goldfield

Author:Marcy Goldfield
自営、投資業

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
